育休パパのMBA取得奮闘記

初めまして!

2年間にわたる不妊治療の末、2月26日に女の子を出産予定(妻が)のにゃおにゃおと申します。このブログでは男性目線での不妊治療の経験や、新米パパの奮闘、また4月から通いはじめる夜間MBAスクールのことなどを記していこうかなーと考えています!

 

■どんな人に読んでほしいか

不妊治療をしているが妻へなんて声をかけていいか悩んでいる人

・長期で育児休暇を取得したいなーって考えている人

・なんとなーくMBAスクールに興味がある人

 

・・・といろいろと筆者は何者なんだ!?って感じだと思うので少しづつお話していきますね。

 

不妊治療に関して

結婚したのが妻も私も29才と平均からそう離れてませんでしたが、

タイミング法でもなかなかできず・・・最終的に体外受精を行い、

一回目で妊娠を確認。現在臨月で2週間後に出産を控えています👶

<国立社会保障・人口問題研究所「第16回出生動向基本調査」/2021年>

■仕事、育児休暇に関して

理系大学を卒業後、地元の大手住設機器メーカーに就職しまして開発職(現在9年目)をしています。不妊治療で予想外に??大苦戦したこともあり、もともと3か月くらいは育休とりたいなー、仕事休んで昼間ばぶばぶしたいなー(怒られろ)程度で考えていましたが、縁あってMBAを志すこととなり、どうせなら1年育休とってその間に単位取りまくるか!!といういわゆるリスキリング(岸田総理大炎上🔥)を実践予定です。

MBAに関して

MBA??バスケでもするんですか?🏀って感じかもしれませんが、

簡単に言うとビジネスマンなら知ってるよね!?怒 っていう内容を一回きちんと学んでおこっか!ね!?(威圧)みたいな学校です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー正確には下記ーーーーーーーーーーーーーーーー

MBAとは、Master of Business Administrationの略です。日本では経営学修士と呼ばれ、経営学の大学院修士課程を修了すると授与される学位であり、資格とは異なります。(グロービス経営大学院HPより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とくに周囲で通ってた人がいるとか、起業を志しているとかそんなんではないのですが、会社内での経営リテラシー研修をきっかけに地元の大学院の説明会に参加し、あれよあれよで受験⇒合格して通学することとなりました。

※ここらへんの詳細はまた後日!!

といった感じで初回はここらで・・・ ではまたっ!!